2004年03月31日

3/30のエレメンタリア日記

エレメンタリア備忘録のアドレスが変更になってました。

で、今日も遅めに始めたんですが、
なな、なんと!プロポーズされてしまいました。

「いっしょに国作りませんか?」だって。

無国籍チャットの常連のみなさんと国を立ち上げることとなりました。
無国籍なプレイヤーとはしばしの別れ。なじみの人も初対面の人とも
話し込んでしまいました。

建国について、そうだん、そうだん。
国名、国家方針、国民勧誘の宣伝、etcやることはおおいですが、おもしろそうです。
気が付いたら、午前4時半だよ。

・・・結局レベル上がらず。ガクシ

いか、プレイヤー向け情報

まずはさくっとBBS確認
・自由都市テレニア(155,393) 国家建設 40Gです!高!!

・森と水の国ウッドローズ(445,67)  建設作業者募集 国外15  国内25 だそうで

・半妖精石玉募集します。深淵なる海底神殿(ネイベティア上)  50Gで買取との事

・プリンプリン王国(175,201) 建設者募集 15 ただし、国王にこっそりメールすると+5いただけるらしいです

・カリオストロ公国 「軍隊を持ち、暗殺や謀略を請け負う国家を目指します」だそうで。心強い限りです。

・某国BBSより。
それはそうと台湾の各種族のイラスト
人間 http://dot.xpec.com.tw/newcha/hunman.jpg
人魚 http://dot.xpec.com.tw/newcha/fish.jpg
ドワーフ http://dot.xpec.com.tw/newcha/short.jpg
エルフ http://dot.xpec.com.tw/newcha/elf.jpg

種族によって絵師が違うんだ。なんともギャルゲーっぽく。

・テスター王国も見張りの塔建設済み

・「建設と生産は1EPあたりの作業量が違うので、生産のほうが儲かる」らしいです。今度試してみます

2004年03月30日

3/29のエレメンタリア日記

今日はほとんどゲームできませんでした。

が、思い切って某国の皇女様にプロポーズ。イヤイヤ違うって
BBSでいろいろと質問してみました。
返事返ってくるといいな。

以下、お約束プレイヤー向け情報

・お仕事情報。特になし
 というか、BBSからの情報はUO::82%さんがきっちりおさえているのでそちらを参照のこと。

・歌舞伎町(235.104) 国民募集中(現在16名)。いまなら居住区の空きがあるそうで。3万GためてGO!

・お仕事に「外国人20G以上」の値段をつけると worker軍団がきてあっという間に片付けてくれるらしいです。私の英語が通じるならお友達になってみたい>worker

・国家間で材木/石材相場が高騰中らしく。 ちょっと調べてみます

2004年03月29日

まんが「トニーたけざきのガンダム漫画」

「トニーたけざきのガンダム漫画」 トニーたけざき著 角川書店

ガンダムエース連載中の正統派アニパロまんが(懐かしい響きで)が単行本になりました。
安彦タッチの画風でパロディーやってますよ。トニー氏の手にかかれば、ザビ家は変態一家、ブライトは胃痛もちのランボーでミライは年増ですよ。
巻末には安彦良和の特別寄稿「くたばれトニー!!」も収録されてます。

かなり毒ありですが初代を知ってれば楽しめるハズ。
#がんぷら世代ならサクかな?

この本のねらい 「Gブルにみんなひき潰されてしまえばいいのに」 by セイラさん

2004年03月28日

3/28のエレメンタリア日記

日記の前に。
UO::82%さんからトラックバックいただきました。ありがとうございます。
エレメンタリア備忘録の管理者殿のようで。メジャーサイトからのトラックバックは初めてなので緊張しております。
「お役立ち情報のメモ」ですが、エレメンタリアの情報は賞味期限が極端に短い(半日持てばいい方?)ようなので、参考程度におねがいします。

で、
kanikama的にはレベル上げはとっくに諦め、(おい
ユーザー国家ウォッチャーとして日々諸国漫遊しております。
だってねぇ、ひたすらモンスター殺戮してレベル上げて、お金ためて、よりもプレイヤーが作った国が育ってく(衰退してク場合も、、)のを見守ったほうが面白いじゃないですか。
今はまだ黎明期なので、みんなで楽しく国家建設、同盟組んで施設建築手伝ったりしてますが、好戦的な国が軍隊をもったら一転、群雄割拠な小競り合いが始まると思うんですよ。
特に平和主義者は内政に全力を挙げてしまい、軍備増強は遅れがち。ってのは過去の歴史SLGのプレイ経験からもハッキリとわかってますし。

同盟関係でやり過ごすのか、はたまた金で雇われる用心棒国家が台頭するのか。。。

今からわくわくしてますよ。

などと言いつつ、
   先進国「ぁぷう」では既に食料品店が出来ている!
との情報をGETしたので早速偵察開始。
・・・すでに軍隊の作成はいってました。
軍靴の足音が聞こえてきますよ。どっかで小競り合い始まらないかな…<不謹慎

以下、恒例のプレイヤー向け情報です

・速報!!
 3/28 15時ごろ、ぁぷう国の軍隊がふっきゅ国にて略奪を行った模様。
 しかし、ふっきゅ国は資源提供国だったことから、
「計算づくの行動だった」
「属国を相手にした軍事演習」

との説が有力。戦闘直後の現地を取材したが、市民に動揺はなかった。
war.jpg

・ウォルカニア(57,38) では石材生産を20Gで発注。1500/日と量も多いのでぜひ続けて欲しい

・スノーフリヤ(173.417)では 国民30/外人20Gで仕事発注してます(未確認)

・50万あげます事件
 公共チャットで「五十万ほしい人いる?」、で、ほいっと振り込まれたそうで。やっぱりゲームやめちゃうんでしょうか?個人的には弱い国に寄付して欲しいところですが。

2004年03月27日

ライトノベル「撲殺天使ドクロちゃん3」

「撲殺天使ドクロちゃん3」おかゆまさき著 電撃文庫

 発売の度に販売記録をつくってしまう、ドクロちゃんですがあっという間に3巻です。
内容は相変わらずで、ドタバタすぷらったコメディなのですが、あとがきに気になる情報を発見。
作者曰く、ファンレターの中の共通する話題に
「最近『ドクロちゃん』がクラスで流行ってるんです!」
というのがあるそうで。
 そうです。ドクロちゃんは一見、20代後半オタ向けライトノベルだと思いきや中高生も大絶賛の小説だったのです。

言われて見れば、少年誌のギャグにありがちな「ノリツッコミ」がメイン。
ついでに「アタック25」だの「パジェロ!パジェロ!」だの世代共通のネタを選んでるようにも見える。

ノリだけで書いてるように見えて、実はリサーチ十分?

#オタ向けのキーワードも満載なんですけどね。

2004年03月26日

3/26のエレメンタリア日記

時間があれば、諸国漫遊の続きをしたかったんだけどチャットだけでした。

無国籍な人たちと「部屋で風呂に入る方法」について議論。「ムリ」と結論が出た直後に神さま降臨。感極まってプロポーズして振られる人がいたり、お宅訪問はじめたり。

微妙になりきり系のプレイヤーばかりで落ち着く。
表チャットで「初心者の質問ウゼー」等と荒れていたのは完全無視です。

しかし、操作手順ひとつ解明しただけで感動できるゲームってのも。トホホ。すっごく楽しいですけどね!

以下、プレイヤー向け情報

・楼蘭(424.40) 城は半日で完成。早っ!引き続き15で生産設備を建築中

・ルナルピナス王国(428,138) 達人の印 250Gで高額買取中(確認済み)
 国民なら200Gで買える国もあるけど、横流しはダメだよね

わかったこと:
・無国籍でも家は買える。でも風呂とベッドは別売り

・家を買ったら貧民街から引っ越しの手続きが必要

2004年03月25日

3/25のエレメンタリア日記

1週間たって、やっとオープンベータからはじめた人のサイトがググルにヒットするようになってきた。
へかてん 課金予定が600円/月ってのは初耳でした。

約束どおり、続報。
とは言っても、夜勤明けなのでちびっとプレイして就寝予定なのですが。

自分のプレイスタイルを「無所属、諸国漫遊、レベル上げは2の次で」としてみる。

まったりチャット。ゲーム画面の1/3を常にチャット画面が占めているので、何とはなしに会話が目に入るし、思わず参加してしまう。これはこれでアリかも。

「早くも国家間でいざこざが起きてるらしい」とか「国によって物価がずいぶんと違うよね」などと情報交換してみたり。

VGMは流れるけど効果音がないので寂しい。ということにいまさら気が付く。

以降、プレイヤーにしか関係ない情報を羅列。

・楼蘭(424.40) 賃金25で宮殿建設中〜 稼ぐなら今のうち

・ルナルピナス王国(428,138) 達人の印 250Gで高額買取中?未確認

・walkerさんという謎の英語圏のキャラクタに出会う。出稼ぎの人? ちょっと調べてみよう

こんな賞味期限の短い情報に意味があるんだろうか?と、疑問をもちつつ。

FとDが手を組んだ?

ITメディアの記事より。富士通と三菱電機がFOMA端末の共同開発を検討中らしいです。

 この手の話では、「松下と日本電気のFOMA共同開発」が記憶に新しいところですが、N端末と同じインタフェースになってしまったFOMAのP端末を見て涙したユーザも多いと思います。
英シンビアンのPISON-OSをベースにするとのことなので、F端末よりのインタフェースになるんでしょうか?

FOMA端末の規模になると、1年でフルモデルチェンジ、半年でマイナーチェンジという商品サイクルはハード開発としてもソフト開発としてもかなりムリが出てきて居るんじゃないかと。実際、ちゃんと製品化後にテストしていれば拾えそうなバグを抱えたまま出荷される商品が多いですよね。
 2xx時代の家電製品のファーム的なOSから、ネット接続、Iアプリ、SDカードスロットと限りなくPCに近い構成の端末へ進化した今、開発ペースを落とすとか、is相当のファームバージョンアップを有償でおこなうとか、考え直したほうがいいように見えるんですけどね。

とか言いつつ、未だにドコP(シャープ端末)ユーザなので人ごとなのですが。

2004年03月24日

エレメンタリアにはまってたり

先週から「エレメンタリア みんなの王国」というJAVAベースのネットゲームをやってます

 先週からオープンベータ期間中(3/15から1ヵ月半ぐらいの予定)なんですが、今まで見てきたネットRPGとはずいぶんと雰囲気が違ってて楽しめています。
 今まで見てきたゲームはとかく「やりこんだ時間=レベル=キャラの強さ」ってスタイルが多く、時間のない人間はお断りの雰囲気だったんですが、エレメンタリアは「やりこまなくても何とかなる&楽しめる」あたりが新鮮です。
 詳細は後ほど語るとして、自由度が高いのとレベルが全てじゃない辺りががお気に入りです。
 不思議なことにオフィシャルのページ以外コレと言ってファンサイトが見つけられないので、紹介記事にしてみます。

*追記*
エレメンタリア情報をググって来た方は、こちらのサイトがオススメです。
エレメンタリアと共に
エレメンタリア備忘録

良いところ:
・かなりマッタリ。
 土曜の昼下がりに200人ぐらいしか居ません
・実時間リンクのイベントが多い
 国土開発に使うポイントが24時間ごとに回復したり、1週間以内に城を建てないと
 領土没収されたり。
・スキル制&マルチジョブでキャラ製作の幅が広い(かもしれない)
・JAVAアプレットなのでインストールいらず&ノーパソでも余裕でプレイ
・キャラグラフィックを自作できる!!
 自キャラ紹介のグラフィックは1000G払うとjpegでアップロードできます!
 絵描きさんの野望達成?
・一人じゃ絶対に国は作れない
 でもソロで流れの戦士みたいなことは出来そう。
・レベルが低くても出来ることが多い
 私はレベル上げそっちのけで諸国漫遊の旅です

イマイチなところ:
・所詮はJAVA
 スーファミもしくはケータイゲームレベルのグラフィック
・戦闘はメインじゃない
 ランダムエンカウント&ひたすら殴り合いなので、戦闘システムはDQ1レベルかな?
・頭数揃えたもん勝ち??
 国造りはとにかく人数揃えないと話にならないみたい。人望で集めるか、金で集めるかは
 お好みで。

継続して報告予定。気になる人はアカウントを取って「kanikama」を探してみてください。

2004年03月21日

松下、MSXシリーズ展開

 松下電器がMSXシリーズに新製品を投入。
3月発売の「MSX2」の特徴は次のとおり。

・お求めやすい普及タイプ

・O2ヘッドセットと、O2マウスで使い勝手向上

オープン価格だが店頭では27000円前後で販売されている。

また、5月にはコードレス(充電池)&シガライター(DC12V)電源対応の上位機種「MSX50」「MSX100」も発売予定。

元MSXユーザとしては気になる展開である。;-P

つまらん記事でスマンです。去年の6月にもおなじネタ使ったのに。。。

2004年03月19日

4/1への覚書

4/1といえばエイプリルフール。おこちゃまや学生さんはともかく、「社会人には縁がないね」などと思ってる方いませんか?
 ネット上では個人、法人問わず熱い「エイプリルフールバトル」が繰り広げられているのですよ!これは追っかけなきゃソンデス。

去年はすっかり忘れていて悔しい思いをしたので、今のうちになにやらやってくれそうな要注意サイトをリストアップ(個人的覚書ってことで)。

JIAFA 日本インターネットエイプリル・フール協会
 権威があるんだかないんだか判らない団体。とにかく「4/1になんかやらかそう」というサイト管理者が名乗りをあげる場所になってます。

PCうおっち
 毎年、イカスうそニュースを大量投入してきます。過去記事を読んで復習しときましょう。

yahoo japan
 毎年どこかにネタニュースが入ってます。いつも見つけられずに悔しい思い。

IREM
 スペランカ-先生でおなじみのゲームメーカーもリキの入ったネタをだしてきます。
 「どきどきすいこでん」で一世を風靡したのは記憶に新しいところ。

楽天市場
 4/1になると登録企業と一丸となって妙にがんばるサイト。

EDITnet
 技術系ネタ。普段から技術文書を読んでないと面白くないかも。ジョークRFCに通じるものがありますな(鳥類キャリアによる IP データグラムの伝送規格とかだいすき)。Peace before SMTPへの対応について

・そのほか、去年がんばってたサイトです。今年はどうかな?
piedi.cafe ・・・ エイプリルフール用TOP
うえこみ春日井小牧ロリポップ電脳卸LINKshareNAVER、等

2004年03月18日

ドコモが月額3900円でパケット定額制

暇高さんところから
ヘェヘェヘェ(3へぇ)
ってことで、ついにドコモも定額制サービスへ動き出したようです。
#正式発表されてませんが。

で、この手の定額制サービスについて「どうすれば儲かるの?」って部分を考えてみると。

*追記*
ドコモプレスリリース

1、設備の減価償却が終わってる場合
 DポのPHSパケ定額が良い例。PHSとしての設備投資はとっくに終わっていて、とりあえず
数を売っただけ利益が出る。売ったもん勝ち。状態。とおもわれる。

2、先行投資しすぎた場合
 NTT東西のBフレッツ。もともとNTTは家庭までの光回線化を大前提と捉えていて、
バックボーンにもそれなりの投資をしていた。
 で、そんなところに格安のADSLがブームになってしまったので。施設をあそばせるよりは
格安でばら撒いたほうがまし。状態。とおもわれる。

3、目玉サービスはエサで、他で儲ける場合
 やふぅBB。インフラは赤字で配って、ある程度のシェアをとり、クローズドな
コンテンツ販売で元を取る。

 で、ドコモの場合FOMAは2の状況が見受けられ。通信業界用語で言うところの
「ジャブジャブ」状態。先行投資に対してユーザが少なすぎる。(2の例)
 さらに、深読みするとせっかく時間をかけてリッチコンテンツ(やな用語だ)を用意しても
シェアをとれずに利用が少なければ利益は上がらない。売上100万のコンテンツ100コ
つくるより、売上1億のコンテンツ1つを売ったほうがいい。(3の例)

と、ニュースサイトや宝島ムックの受け売りで予想してみたり。

          意外と真相は「社長の負けず嫌い」だったりして。

2004年03月17日

オタは家族の絆となるか!?

夜勤明けで外に行く気力もなく、家で一日ネットめぐりしてました。
 で、先週辺りからちまちまと読み進めていた「婦女子の行く道、萌える道」というサイトをじっくり熟読してしまいましたよ。

 いや、久しぶりにネットで爆笑&ほろりとさせていただきました。ちずさん、あなたは文章センスありすぎます。それ以前に波乱万丈な人生送りすぎです(自覚はないかもしれませんが)。

 オタクどうしの結婚ってことで身の回りを見渡してみると、、、

   数えようとしても片手じゃ足りないジャン。

   知り合いみんなそうジャン!

 という衝撃の事実が判明してしまったわけですが、話を聞く限りでは、おおむね幸せな家庭になってるようなのでまぁ良いかなと。

>週末にゴールインの大先輩。ネタ満載の家庭を期待しております。

サイボーグネームジェネレータ

略語からメカっぽい正式名称を自動生成してくれるページ。いままで一晩かかってた新規プロジェクトの略称が一瞬で生成されます。<ツカウナ
判りにくいので例を。

blogサイト「RETSUDEN」は、
R.E.T.S.U.D.E.N.:
Robotic
Electronic
Technician
Skilled in
Ultimate
Destruction and
Efficient
Nullification

の略である。つまり、「究極的破壊および効率的無効化技術を持つ、ロボット工学的な電子工学専門家」ってことで。そんな感じのうちのサイト、マッタリと見守ってやってください。

2004年03月10日

趣味の印鑑

にくきう認印らしいです。「肉球ファンの肉球ファンによる肉球ファンのためのはんこです」とのこと。犬版、猫版があるので、ペット好きなら是非。

見た目は大体整った??

CSSを1から再学習。何とか見た目は以前と同じに(いみなし)
#ネスケ全盛時代にCSSを調べて、あまりの使えなさぶりに放棄した過去アリ。

で、今後の課題:
・投稿者のメアドは非表示。サイトアドレスのみ表示。(完了?)
・最新コメントもタイトルページに表示させる。(完了)
・日付とかチョコチョコと日本語化。(完了)
・「紹介文章」「ネタバレ文章」が両立できるつくりにする(やりかけ)

こんなところか。

2004年03月07日

イノセンス観てきました

押井守監督最新作、「イノセンス」観てきたらしいです。
攻殻機動隊なんだけど、シロマサ作品ではない。押井色の強い作品でした。
CGをふんだんに使った映像は世界の最先端を行ってます(少なくとも夏までは)。
美しい映像と難解な台詞&ストーリーってのは「天使のたまご」を思い出させました。
劇場が2chステレオだったのがつくづくザンネンです。(始まってから気が付いた)

正直、ラストの盛り上がりはイマイチ。
あと人形が暴走して襲ってくる意味がイマイチわからなかったのは、何かメッセージを見逃してるせいか?

投稿者 pep : 18:25 | コメント (8)

2004年03月02日

新規登録

RETSUDENサイトの新規エントリー。

詳細は追って報告。

投稿者 pep : 16:51 | コメント (191)