2004年08月31日

メイドさん漫画「エマ」がアニメ化?

2chを中心に未確認情報が錯綜しております。

「どうやら今週末のTBSアニメフェスタ2004で発表されるとか何とか。」byさらしるさん

未確認情報なのでまったり続報を待ちましょう

2004年08月24日

消火作業用2輪

ミストドラゴンって名前もかっこよすぎです

写真の深紅の防火服兼、ライダースーツ?もいいですが、
呼吸器&防火服フル装備で乗車してほしいところ。
ついでに5台ぐらいで併走してくれれば完璧です。

2004年08月23日

第34回星雲賞

今年の星雲賞の速報がでてるようです。

あ〜、SF大会の読者賞的なものなので、この選考は妥当かと。
小川一水はライトノベルからスタートしてSF読者層を広げたっていう功績は大きいと思います。

小説はおもしろいけど、連続受賞するほどのものかというと・・・

SF大会行きたい。が、岐阜か・・・

2004年08月22日

PCゲームもサターンパッドで

セガサターンのコントローラーは世界一!

という方が結構いるようです。
そんな人のために?USB接続可能なセガサターンパッドが限定発売されてます。
ファミコンプラザさんの紹介記事がいつもながらにきわめて愉快だったので採用。

もともとは、MAC版のぷよぷよのオマケだっけ?

2004年08月20日

艦砲射撃!!

久々にはまったWEBゲームです

経験値をためねば・・・

2004年08月19日

Imode端末持ってないけど

ウィザーードリィがimodeとezwebに移植だそうです。

画面写真から見て、SFC版かな?
PC9801版しかやったことないのでよくわからんです。

2004年08月18日

仮装大賞からペプシへ

昨年末放映された、第69回金ちゃんの仮装大賞の大賞作品「マトリックスピンポン」のアイデアを元にペプシがCMを作成中ってのは、すでにご存じの通りですが・・・

やっと完成したそうです


エアロプレインドットネットさんより。

「黒衣(くろこ)が無茶な動きをサポートする」ってアイデアがメインで、内容的にはワイヤーアクション風のカンフーネタね。

無理にマトリックスピンポンが元っていわなくてもいいかもね。
ある意味、日本の伝統芸能の手法だしなぁ。

それでも例のピンポンを始めてみたときには感動したので。やっぱ初めてやった人は偉いと思います。

果実酒熟成中

自分用メモ。

・グレープフルーツ酒
 8/25になったら皮とレモンを取り出す。レモンは搾ること。
 10/20頃に残りの実も取り出す。布巾で軽く濾す。
 11月以降が飲み頃。

・コーヒー酒
 9/7頃に豆はすべて取り出す。別の瓶に詰め直す。
 9月下旬が飲み頃。

2004年08月17日

ATOK17を使ってみる

USBケーブルだのを買うついでに、ATOK17のパッケージ版を衝動買い。

職場で少し使ってた以外は10年ぶりぐらいのATOKです。
顔文字もすぐにでたり、(^^ゞ
オプションで某巨大掲示板辞書が入ったりと、なかなか進歩してますな。
入力中に警告がでるのは好みじゃないけど、せっかくなので入力支援フルサポートモードで使ってみます。

一日使ってみたけど、口語表現にはIMEよりかなり強いようです。おとなしい文面なら一括変換可能で気分よし。

2004年08月16日

もえたんONLINE

年末に「2次元美少女による学習支援」をウリにした英単語学習帳「萌えたん」が売れまくったのは記憶に新しいところですが。

きょうからドコモのImodeサービスとして「もえたんONLINE」のサービスが開始されるようです。月額315円(税込み)

残念ながらドコモのケータイを持っていないので内容は確認できないのですが、サイトによると「携帯電話を介した、マッシブマルチプレイヤー(大人数同時参加)型の英単語学習コンテンツサービスです」ってことだそうで。

オンラインで自分の学習達成度を公開、全国の参加者とのランキングが公開されるので「オタ限定で」学力の順位が一目でわかるとのこと。

つづきは気になる機能について

「英単語アプリ」
 単語帳。正答率の低い単語の検索やランダム出題など、なかなか便利そう。壁紙がアレゲでなければこれだけでも普通に販売できそうです。

「育成システム」
 勉強することでポイントを貯めて、キャラクターを着せ替えさせるという、オタクの「コレクター魂」をくすぐるシステム。

「もえたん部&コミュニケーション機能」
 全国の参加者とハンドルネームで交流、都道府県対抗ランキング、グランドチャンプ選出、などなど。生半可なレベルの出題だとすぐにポイントがインフレしそうです。オタの廃プレイをばかにしちゃいけませんよ。

「毎日更新、情報サイト」
日めくりカレンダー、占い、今日の例文、今週の受験・模試情報。ふつうに役立ちそうなコンテンツですね。


で、月額315円でここまでコンテンツが揃ってれば十分もと(なんの?)はとれると思います。学生さんだけでなく、「駅前留学はおっくうだけど、英語サイトの斜め読みぐらい出来るようになりたい」などとNHKの英語教材を買ってるような方は試してみてはいかがでしょうか?オタクなら続けられそうですよ。

2004年08月14日

windows2000でHDDが128Gまでしか認識されない

自分用メモ。

発生事象:
160GのATA133のHDDを購入。BIOSで認識されることも確認。
でも、WINSOWS2000のディスクの管理画面では128Gバイトまでしか認識されない。

期待する状態:
NTFSで160Gのボリュームを作成したい

解決手順へつづく

解決手順:
microsoftのサイトで確認。
レジストリに48 ビット LBA 定義を追加する。


305098 - Windows 2000 における ATAPI ディスク ドライブの 48 ビット LBA のサポート
windows2000の場合の対処法
(MicrosoftのFAQ)

303013 - Windows XP で ATAPI ディスク ドライブに対して 48 ビット論理ブロック アドレス サポートを有効にする方法
windowsXpの場合の対処法
(MicrosoftのFAQ)

参考となったサイト:
http://www.hatena.ne.jp/1080060617

2004年08月13日

打ち水大作戦inアキバ

打ち水大作戦2004が8月18から25日まで行なわれるわけですが、真夏のアキハバラ電気街では、打ち水っ娘大集合inアキバと称して、コスプレで打ち水するというイベントが計画されているようです。(アキバblogより)

シンプルに浴衣じゃダメなのかなぁ?

2004年08月12日

エロゲ「巣作りドラゴン」

ソフトハウスキャラの「巣作りドラゴン」というゲームにハマってました。(リンク先18禁なので注意)

ちょっと古めのSLG、「ダンジョンキーパー」やSFCの名作「カオスシード」のようなダンジョン作って罠やモンスターを配置して、冒険者を撃退して戦利品と経験値を稼ぐ・・・
という感じのゲームです。

当然エロゲーなので、育てるごとにごほうびシナリオがあるんですが、そんなのはまったく無視して、ひたすらモンスター育成に走ってしまいました。

ゲーム期間は1年(48週=ターン)なんですが、終了時に一部のモンスターを引き継げるのでお猿のようにやり込めます。1周はなれれば2時間ほどなので、軽くプレイできますし。
んで、最も経験値が稼げるダンジョンを模索したり、ドラゴン(=主人公)の町襲撃のタイミングを考えたりとやりこみ要素は多く。

攻略サイトも、あちこち、にありますので暇なお盆を過ごすという方は是非

いきなり買うのもちょっと・・・という方は、人から借りたりせず、公式サイトから「お試し版」をダウンロードしましょう。

2004年08月10日

超大盛り・ペヤングソース焼きそば

コンビニに飾ってあったんですが(違
さすがにでかいですね。

全然関係ないですが、上のリンク先に「ドクターペッパーの裏メニュー」なんて記事が。今度試してみよう。

google電卓

まったく持って1年遅れの話題ですが。
去年の夏にgoogleに計算機能が追加されたのはご存知のとおり。

で、やたらと機能が豊富で、学術計算も軽くこなすらしいんですが…
answer to life the universe and everything(生命と宇宙と万物についての究極の疑問の答え)」なんてのの答えまで用意されてます。

紹介サイトを探しつつ気が付けば1時間。。。

ネタ元は、西海岸のコンピュータハッカーの間でもてはやされていた、古典的ナンセンスSF「銀河ヒッチハイクガイド」。英国BBCの同名のラジオドラマ(1978)のノベライズです。ノリはSF版モンティパイソン。「宇宙船レッドドワーフ号」のご先祖様ですね。

で、小説版にでてくる銀河最強のコンピュータ、「ディープソート」を持ってして,解決に750万年かかった難問が「生命と宇宙と万物についての究極の疑問の答え」。

イギリス人のナンセンスギャグについて行ける方は、家に3巻セットをご用意しておりますので,是非御一読を。

2004年08月08日

F900iの裏機能

ドコモのFOMA携帯「F900i」が音楽プレイヤーになるそうです

ファイル名のリネームは面倒だけど、携帯プレイヤー持ち歩かなくていいってのはお手軽でいいね。
問題は「PHSしか持ってない」ってことなんだけど。

コレって珍しいの?

メイドさんの持ってるトレー」の入手方法だそうで。
一昔前は、喫茶店や食堂で普通に使ってるのを見かけたので、そんなに珍しいものとは思いませんでした。

 でも、業務用の食器(ティーポットやグラス)はかっぱ橋道具街じゃないと手に入らなかった記憶もあるので、案外流通してないのかも。普通個人じゃ使わないしね。

2004年08月07日

カノッサの屈辱、復刊

フジテレビの深夜バラエティ創世記の傑作、カノッサの屈辱の公式ムックが復刊ドットコムで再販決定らしいです。

15年ぐらい前ですか?
わたしが、コンビニ商品の歴史やマイナージュースに興味を持った原因のひとつかもしれないです。
初めてみたのはカップめんの回だったかな?

2004年08月06日

関東ダムめぐり

ちょっとまえのことですが、友人に誘われて神奈川を中心にダムを見て回りました。

技術萌え人間としては、巨大建造物ってだけでもイイ感じなんですが、周りの自然環境もよくて、1日楽しめました。
中でもオススメなのが、宮ヶ瀬ダム
高さ156m、全長400mの首都圏最大最新鋭の重力式コンクリートダムです。

ダム湖の水質がきれいなのと、ダム内部に入れる見学路、下流の石小屋ダムのデザインもよし。
ってことで、月に数回、定期放流をやってるらしいのでまた行ってみたいと思います。

2004年08月04日

電撃文庫目録がすごい

実物を見たわけじゃないんですが、すごいらしいですよ?

RinRin王国さんより

Goo 3Dウェブ検索

ここ数ヶ月、Gooラボのやってる 3Dウェブ検索のベータテスタになってるんですが、最近またいい感じにバージョンアップがあったので、紹介。

詳しい説明はオフィシャルの説明ページをみてもらうとして、かんたんに言うとGOOの検索結果ページが3D空間に浮いてるように表示されて、マウスでぐりぐりとその中を移動してページイメージを見ることができる。ってツールです。

初期のクライアントは動作が遅くて使いにくかったんですが、最近のは快適。
用途としては、画像検索でしょうか。文字ばかりのサイトは、結局一度開いて確認することになるのであまり向かないですな。
画像が大きいページだと直感的に使えてよいです。

今まで知らなかった方も、昔アカウントだけとってすぐに飽きた方も、もう一度アクセスしてみませんか?

お勧めの使い方は、お気に入りの画像系サイトを登録して、
右クリックの「リンク先を検索」をつかってネットサーフィン。

画像の一覧ページにたどり着いたら、「オートナビ」で全体を見渡せます。

個人的には、アナログジョイスティックに対応してもらって、3D空間をグリグリと移動したいところ。
いまのマウス操作はいまいちですね。

あとは、右クリックメニューの「半透明表示」をON、「常に正面向き」をOFFにすると3Dっぽさが30%ぐらいアップします。
使いにくいけど。

2004年08月03日

1年遅れで、夏はマシンガン

ねこねこといえばマシンガン。ってことで、例の歌がflashになってました

曲のハイテンポな情報密度がよく出てる作品です。

かーずSPさんより。

週刊アルクェイドPinkyニュース

今日からしばらく、子ネタで更新予定。

週刊アルクェイドPinkyニュースってことで、最近流行のミニフィギュアでアルクがでるらしいです。
一応確保かと。

RINRIN王国さんより。