2005年06月26日

小説「GOSICK―ゴシック」

小説「GOSICK―ゴシック」桜庭 一樹著 富士見ミステリー文庫

普段全く気にとめない富士見ミステリー文庫です。

某所で「キャラ設定とストーリーで2度おいしい」と噂を聞いたので。
たしかに、ヒロインは「塔の上に閉じこめられた、フランス人形のようなお姫様」ですよ。パイプを吹かしながら「混沌の再構成を始めようじゃないか」とか言いますが。

時代は1924年。ヨーロッパの小国の私立学園が舞台です。推理小説やミステリーにぴったりの時代ですね。わくわくさせます。

ストーリーは2重構成。過去と現在がリンクしながら人物が、想いが重なっていく。そして、ラストにもう一層の「真実」が重なってきます。この辺は秀逸。
全体的に「ライトノベル臭さ」があって展開の荒さも気になりますが、ラスト30ページのために買っても良いと思います。

購入者のほとんどが表紙イラストで買ってるんじゃ無かろうか。と。

富士見のイラストにしてはしっかりしてて良いと思いますよ。
正直、途中の文章は平凡でキャラ萌えでもしないとやってられないんですが、最後、世界大戦の予言に持って行くとは。
高校時代に日本史をやって以来、まともに歴史を勉強してなかったので最後のオチには気が付きませんでした。

2005年06月23日

Musical Baton

こんな場末のblogでも流行には逆らえないのか。。。。

某ササキ氏から、14日間で世界を埋め尽くすと言われているMusical Batonが回ってきましたよ。
−−−−
ネタバレじゃないのでよんでくだせ。

■今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量■
iTunesの表示は約11.11GB。でか!
でも、気に入った曲はlosslessエンコードと携帯プレイヤー用のmp3が重複してるからなぁ。
重複のぞけば1200曲ぐらい。

■今聞いている曲■
kawaii-radio(ネットラジオ)
流れてるのはGhost in the shellのサントラらしい。その次はラルクだと。
J-POPとアニソンとよくわからん曲がごった煮状態でよい。

■最後に買ったCD■
sound Horizon エリュシオン
最近元気なストーリー系?同人音楽。まだ開封してないのに気が付いた。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲■
自分の部屋だとラジオ(ネットかnack5)が多いので、車の中と、携帯プレイヤー(256Mbyte)に
長い事居座ってる曲とか中心に5曲。順位は特にないし優劣付けられない。

1)コブラツイスターズ「路地裏の宇宙少年」
 社会人3年目ぐらいにデスマーチに巻き込まれたときは、毎朝これを聴きながらがんばった。
#課長の頑張る曲は「ウルトラマンネオス」とかだったような。。。

2)山本正之 究極超人R関連のいろいろ
 高校受験の時、テープにダビングされてるのをヘビーローテーション。
「高校行ったらハッピーパラダイス」と信じてたガキンチョだった。

3)桃井はるこ「さみしくないもん」
 元々、歌もうまくないし、ゲームの曲なんかを歌ってる「変なやつ」として認識してたんですが。
 自分の中で「イロモノ声優歌手」から「作詞も出来る萌えの伝道師」に評価が変わった曲。

4)遊佐未森「檸檬」アルバム
遊佐未森は大学時代の友人によく借りてた。が、このアルバムはもう少し後かな?
戦前の流行歌をカバーした1枚。「アラビアの唄」とか。

5)中島みゆき「地上の星」
ベタでごめん。でも技術者だし。

■私からつなぐ5人の方■
当然、流行に敏感なオタ友人のblog持ちへ。
六角軍記のtommy_earth氏
ホテル降魔殿のべるせるく氏
無人の家で発見された手記のちぇるの氏
あ、blog持ちの友人3人しか居ない。。。
しかたがないので、アレゲな曲を出してくれそうなもう一人。
Worthless Placeの背美海豚氏

君たちの趣味趣向を大衆に晒したまへ。よろしく!

2005年06月19日

今、すれちがい通信がおしゃれ

任天犬の目玉機能、「すれ違い通信」がさらにパワーアップするらしいです。

月曜から「すれ違い通信中継所」なるものが各地にできます。こいつは、「はじめに通った人の犬データを預かって->次に通った人に渡す」
機能があるらしく。

一定時間通信範囲内にいないと通信できない欠点をキャッシュでまかなおうって事らしいんですが、残念なことが一つ。

コメント欄にblogアドレスを入れているような人の場合、いままではかならず1対1で犬が交流してたので、「今朝会いましたよね。プレゼントありがとう!」とか言えたのが、一方通行の交流になっちゃいますよね。

今のところ、朝晩都内を移動すれば必ず3人ぐらいと通信できてるので、無理に中継所を作る必要はないんじゃないかなぁ。こういうのは、ちょっと寂れた地方都市(失礼)とかユーザが少なくなってさびしくなってきた頃にやって欲しいと思うのです。

まぁ、売ったら放置のメーカーが多い中、任天堂戦略はなかなかサービス精神旺盛なので、期待しましょう

2005年06月07日

月面基地前プレミアムボックス1

プレミアムボックスこと、ロケットの夏音声付きはちゃんと出るみたいですよ

しかも、「超豪華ゲストによるイラスト集」って豪華すぎますよ!

オフィシャルサイトが沈黙を保ってるのは、、いつもの事か。

2005年06月01日

2chでハピマテライブ

ハッピーマテリアルというアニソンが一部でブームです。

で、2chのVIPPERの有志が「バンド組もうぜ」とかいってますよ。

ざっくり眺めておもしろいと思ったのが、各パート志望のVIPさんがmp3をUPすると、ミキサーさんがミキシングしてアップしてくれるんですよ。
見ず知らずの人が日本中で収録したパートがほぼリアルタイムで一つに編集されて公開されてるって。
これってすごいと思いません?
#UPされた音を聞いた人からはダメだし&改善の提案とか出てくるし

例によって流れが速いのでまとめサイト
http://happpy.gozaru.jp/