2005年07月18日

おニューのパソコン

ゲームの発売に合わせてパソコンを新調。

期待のゲームの最新作がでるので、それに合わせてパソコン購入。
PC9801以来、9年ぶりくらいにメーカー製デスクトップに手を出しましたよ。

<以下、ただのPC自慢なので注意!>

といっても、ドスパラミニタワー/スタンダード版ですが。

とりあえず、FPSゲームが目的なので、基礎体力に気をつかってみる。
AMD好きなのでAthlon64(3000+) & nForce4マザーボード(デュアルチャネル使えなきゃ意味ないでしょ?)をベースに、近頃大暴落中のメモリは1G、グラボはnVIDIAの6600GT(1年前の規格だけど、プレイしたいゲームには対応してるし)と中庸を狙ってみました。注文から2日で到着。

ドスパラは他のショップに比べるとちとお高い(といっても数千円)ですが、ケースと電源がよいのと、静穏設計オプションが良くできてるのでおすすめです。静かで動作も安定してます。
#我が家は夏は40℃越えの酷環境なので、ヤワなPCはフリーズするんですよ。前のPCも「夏季限定装備(追加ファン&クロックダウン)」を付けてたし。

で、肝心のゲームですが、快適に動作するのを確認した後、EverQuestIIに誘われてしまったのでほとんどプレイせず。

ちなみに、
ぐるみんベンチは序盤35000、後半45000ぐらい。
FFXIベンチ(ver.3)は4990でした。

今後の目標は、「一度も起動されてないCPUの64bit命令を活躍させる」ですな。手っ取り早いのはlinuxかなぁ

2005年07月14日

いくら流行だからって

なんですか?このぽよよんろっくな高利貸しは?
http://credit.livedoor.com/moe_TopAction.do