2005年07月18日

おニューのパソコン

ゲームの発売に合わせてパソコンを新調。

期待のゲームの最新作がでるので、それに合わせてパソコン購入。
PC9801以来、9年ぶりくらいにメーカー製デスクトップに手を出しましたよ。

<以下、ただのPC自慢なので注意!>

といっても、ドスパラミニタワー/スタンダード版ですが。

とりあえず、FPSゲームが目的なので、基礎体力に気をつかってみる。
AMD好きなのでAthlon64(3000+) & nForce4マザーボード(デュアルチャネル使えなきゃ意味ないでしょ?)をベースに、近頃大暴落中のメモリは1G、グラボはnVIDIAの6600GT(1年前の規格だけど、プレイしたいゲームには対応してるし)と中庸を狙ってみました。注文から2日で到着。

ドスパラは他のショップに比べるとちとお高い(といっても数千円)ですが、ケースと電源がよいのと、静穏設計オプションが良くできてるのでおすすめです。静かで動作も安定してます。
#我が家は夏は40℃越えの酷環境なので、ヤワなPCはフリーズするんですよ。前のPCも「夏季限定装備(追加ファン&クロックダウン)」を付けてたし。

で、肝心のゲームですが、快適に動作するのを確認した後、EverQuestIIに誘われてしまったのでほとんどプレイせず。

ちなみに、
ぐるみんベンチは序盤35000、後半45000ぐらい。
FFXIベンチ(ver.3)は4990でした。

今後の目標は、「一度も起動されてないCPUの64bit命令を活躍させる」ですな。手っ取り早いのはlinuxかなぁ

2004年10月03日

WINDOWSのメモ帳を再認識

メモ帳での簡単な日付入力方法。だそうです。

windows2kのメモ帳で試してみましたが、たしかにファイルを閉じるたびに日付が追記されますよ!
ちょっと感動・・・

2004年09月25日

Windows XP Media Center Edition 2005

アキバ総研によると、Windows XP Media Center Edition 2005が10月からショップに流通するらしいです
流通といっても、ショップブランドのPCやパーツに添付される「OEM販売分」とのこと。ただ、価格はXPのprofetionalエディションと変わらないらしいので、
「低価格でAVパソコンを作りたい」
方にはよい選択肢となると思います。

人柱やりません?>某氏

で、まじめにメディアセンターエディションの情報を見たことがなかったのでちょっと調べてみました

・ベースはXPプロフェッショナル
 この辺は妥当ですね。SP2導入すれば安全に色々使えそう。

・別売り(5000円ぐらい)でUSB経由の赤外線リモコンが付く
 海外では純正品以外に「サードパーティ製品」もあるらしいので。アキバになら出回るかな?

・DVD(5.1ch)、TV録画、写真の管理機能が標準添付
下記の文章嘘です。mpeg2デコーダは別途購入の必要あり。
詳細はこの辺の記事を参照するといいかも。

 「メディアセンター」というリモコン操作を前提にしたメニュー画面に統合されてるらしいです。
いままで、DVDプレイヤーや録画ソフトなんかは別製品だった(2万ぐらい?)ことを考えるとお買い得?


・天下のmicrosoftなのでドライバが豊富(かも)
 TVキャプチャボードやリモコンなど、選択肢が増えるのはよいことです。

結論:
 今まで国内メーカーのデスクトップ(A4ノートパソコン含む)が整えてきた環境とほぼ同じ環境が、「標準で」そろう。のがウリでしょう。
 ショップブランドPCや寄せ集めパーツのPCでもこのOS1本でそれなりの体裁が整うってことで便利だと思います。
 ただし、安物PCはえてして「動作音がうるさい=DVD見るのに向いてない」とか「TV出力ポートはあるが画質は最悪」とか「5.1chサウンドもあるだけ。ノイズのりまくり」といった傾向があるので、本気で「ビデオデッキやDVDプレイヤーと置き換えるぞ」とお考えの方は素直に国産メーカー(SOとかFとかN)の製品がいいと思います。
SOの〜Vという型番のPCは実際さわってみるとすごく欲しくなります。安いし。

2004年09月03日

レーザーマウス「MX-1000」

今日はお疲れなので、巡回ルートからおもしろそうなのを適当に抜粋。

ロジクールの新製品。MX1000はレーザーを使ったワイヤレスマウスらしいです。

このシリーズ、型番の番号が増えるに従って、検出精度と値段が跳ね上がってきてるんですが・・・

ちなみにワイヤレス通信はふつうの電波(27MHz帯)で、今までの光学マウスでLEDを使ってた部分がレーザーになってます。「精度はLEDの20倍」とか。
ECMやトミノスキー粒子散布下でも使えるワイヤレスマウスではないので。

フィギュアを使ったACゲーム

アルゼの大型筐体がAMショーで公開中。
フィギュア使ったボードゲームっておもしろいんだけど場所とるし計算めんどくさいイメージが。家庭用ででないものか。

2004年08月22日

PCゲームもサターンパッドで

セガサターンのコントローラーは世界一!

という方が結構いるようです。
そんな人のために?USB接続可能なセガサターンパッドが限定発売されてます。
ファミコンプラザさんの紹介記事がいつもながらにきわめて愉快だったので採用。

もともとは、MAC版のぷよぷよのオマケだっけ?

2004年08月17日

ATOK17を使ってみる

USBケーブルだのを買うついでに、ATOK17のパッケージ版を衝動買い。

職場で少し使ってた以外は10年ぶりぐらいのATOKです。
顔文字もすぐにでたり、(^^ゞ
オプションで某巨大掲示板辞書が入ったりと、なかなか進歩してますな。
入力中に警告がでるのは好みじゃないけど、せっかくなので入力支援フルサポートモードで使ってみます。

一日使ってみたけど、口語表現にはIMEよりかなり強いようです。おとなしい文面なら一括変換可能で気分よし。

2004年08月14日

windows2000でHDDが128Gまでしか認識されない

自分用メモ。

発生事象:
160GのATA133のHDDを購入。BIOSで認識されることも確認。
でも、WINSOWS2000のディスクの管理画面では128Gバイトまでしか認識されない。

期待する状態:
NTFSで160Gのボリュームを作成したい

解決手順へつづく

解決手順:
microsoftのサイトで確認。
レジストリに48 ビット LBA 定義を追加する。


305098 - Windows 2000 における ATAPI ディスク ドライブの 48 ビット LBA のサポート
windows2000の場合の対処法
(MicrosoftのFAQ)

303013 - Windows XP で ATAPI ディスク ドライブに対して 48 ビット論理ブロック アドレス サポートを有効にする方法
windowsXpの場合の対処法
(MicrosoftのFAQ)

参考となったサイト:
http://www.hatena.ne.jp/1080060617