2005年05月15日

ガンダム世代が仕切る時代だ

ガンダムショットバーだそうです

詳しくはリンク先をみてもらうとして。
ここ2,3年、アニメとか巨大ロボ世代が世の中を仕切れる時代になったんだなぁとつくづく思うわけです。
技術者が以前なら「鉄腕アトムをつくりたい」とAI研究していたところが、
「やっぱボトムズでしょ」と乗用二足歩行車両を作ったり。あまつさえ販売したり。

ちなみに、ガンダムバーは仙台市内らしいので、旅行の折りにでも是非。

2005年04月09日

リリカルアクションラブストーリー?

春の新番組をチェックしていたんですが。

なにやら80年代ラブコメの劇場版みたいなのがやってるんですよ。

オタクうけしそうなランドセル少女が拳銃片手にモンスター退治してたり、納豆ミサイルをよけたり、探偵が昇竜拳出してたり、30分間動きまくり。アニメに鬱も哲学も必要なかった時代の産物ですよ。これは。

謎な事に、タイトルに「フタコイ」って書いてありました。双恋といえば、ダメな子、がんばっても出来ない子の代名詞。そのぐらい知ってます。

いったい何が起きてるんでしょうか?来週以降もこのテンションが続いちゃうんでしょうか?

だったら毎週きっちりエアチェックしないとね。

2004年09月30日

「戦闘妖精雪風」が再びアニメ化

擬人化美少女メイヴが大活躍の萌えアニメだそうです・・・・

原作ファンからは早くも「熱烈なコメント」が寄せられてます。

2004年09月10日

装甲騎兵ボトムズ、DVD-BOX!!

キタキタキターーー!!

LDは出てたものの、それ以来めっきり聞かなくなったボトムズですが、ついにDVD-BOXでます。

予約販売で、10万しますがかなり悩みどころです。

しかも、
 ディスクの収録枚数は全20枚。'83年より放送が開始されたテレビシリーズ全53話をすべて収録するほか、OVAシリーズ「ザ・ラスト・レッドショルダー」('85年)、「ビックバトル」('86年)、「レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」('88年)、「赫奕たる異端(全5話)」('94年)も収録。

 また、映像特典として総集編にあたる「STORIES OF THE “A.T.VOTOMS”」、「HIGHLIGHTS FROM THE “A.T.VOTOMS”」、「ウド」、「クメン」、「サンサ」、「クエント」も収録。

ってことで、ボトムズ関連の映像がほとんどそろってるようで。
過去にLD、セルビデオに手を出さなかった方(私もだ)、こいつはかっとけと言われてますよ。

2004年04月27日

4月の新作を観てきました

友人宅で開催された「鉄人28号」「ケロロ軍曹」の2本立て上映会に行ってきました。
#って、話しの流れで録画を見せてもらったわけですが。

鉄人28号はある意味すごいです。「懐かしのアニメ特番」でしか見たことがないモノクロの初代?鉄人を横山氏の絵柄そのままにクオリティアップ。当時と同じ主題化がステレオで流れてました。ついでに内容もよりシリアスに。人死に多発、「戦争の負の遺産としての鉄人」を前面に出した展開で結構まじめに見てしまったり。OVAジャイアントロボよりシリアスなつくりでした。

ケロロ軍曹は、、、、
吉崎観音の絵がそのまま動いてるね。
ノリが原作とかわらない?
エンディングがアフロ・・・

たのしめますた。

2004年03月07日

イノセンス観てきました

押井守監督最新作、「イノセンス」観てきたらしいです。
攻殻機動隊なんだけど、シロマサ作品ではない。押井色の強い作品でした。
CGをふんだんに使った映像は世界の最先端を行ってます(少なくとも夏までは)。
美しい映像と難解な台詞&ストーリーってのは「天使のたまご」を思い出させました。
劇場が2chステレオだったのがつくづくザンネンです。(始まってから気が付いた)

正直、ラストの盛り上がりはイマイチ。
あと人形が暴走して襲ってくる意味がイマイチわからなかったのは、何かメッセージを見逃してるせいか?

投稿者 pep : 18:25 | コメント (8)