久しぶりに猫リンク。
やり方はマニュアルに詳しく書かれているみたいです
お気に入りにいれときますね。
元ネタは2chスレです。こっちもなりきりでおすすめ。
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/part/1093449028/
少し前に、スラドあたりで話題になったんですが。
パワードスーツ販売のベンチャー企業の教授はやはりただものじゃなかったようで。
こんな教授の研究室に入ったら毎日エキサイティングかつ苦労の多い生活が送れるんだろうなぁ
暇高ゴシップニュースさんより
BlogPetこうさぎというスクリプトがアルファテスト中らしいです。
blogの横にflashでウサギが表示されて、こいつが「アクセス解析」「blogの文面を解析して会話」「類似blogの検索」「blogへの投稿」
なんかをやってくれるらしく。
要は、「blog投稿してくれる人工無能」なんですが、なかなか怪しい文面を投稿してくれるらしいのでちょっと興味ありです。
昨日はメトロさんに呼ばれて、知り合いのお宅でお好み焼きを作ってきました。
職場の飲み会の後だったんで、ほろ酔いで参加。いいかげんな料理でご迷惑をおかけしました。また誘ってください。
で、本題。5人ほど集まったんですが気が付いてみると全員がBlogサイト持ち。
当然、自分のサイトの近況報告なんかが始まるわけで。
サイト管理初心者としては、ひたすら聞きに徹するしかないわけで。
管理者の皆さんからありがたいお話を聞いてしまいました。
やっぱり、blogの特長はトラックバックとコメントなんでしょうか?みなさん、BLOGの機能を把握した上でサイト運営してるなぁとおもいましたよ。
わたしは、「自分が面白いと思ったものを友人に押し付ける」目的でサイトをやってるんで、お互い顔を知ってる人が読んでくれればそれで満足。なわけで、blogを使うのに「更新が楽」以上の理由はなかったですね。情報の引用以上の意味合いでトラックバックをつけようとは思ってませんでしたよ。
blogとひとくくりにできない多様性みたいなものを感じた夜でした。
ちょっと具体的に書くと、たとえば、酔っ払いのコメントリンク的な存在の「デイスイブログ」。なんというか、飲み会の会場でビデオカメラが回りつづけてて、あとで公開されるような恥ずかしさがあります。自分ではとても真似できない。
でも、そういった文章を読むのはすごく楽しいんですよね。
それと対比してRETSUDENは、
文章を書く->1日以上置く->編集する->公開するか悩む
などという手法で更新されているわけです。MTのデータ上には「下書き」属性の文章が山積みになってたり。
blogって言うのは、表現技法やジャンルではなくて、「ホームページ」「同人誌」のような、表現を載せるための「基本システム」なんだなぁと、再認識したというお話でした。
久しぶりに推敲無しで直書きしてみました。公開した後で読むのがちょっと怖いです。
【追記の追記】
1日たって読み直すと・・・ダメだぁ
何かに酔ってる文章だね
漫画な。(ひとりマンガ夜話): 魔法先生ネギま! 1巻/赤松健
メジャーな漫画について、冷静かつ興味深く語られております。読後の勢いだけで熱く斜め上に語ってるわたしとは傾向が違いますが、トテモ参考になりますね。
漫画好きなら、是非お気に入りに入れて欲しいサイトです。
実際、ネギま!などはお約束ラブコメとしてはなから読んでなかったわけですが、ここの記事を読むと俄然興味が出てきます。
これだけ影響力ある文章を書けるってのは才能ですよね。わたしはいくらがんばっても追いつけそうにないです。
CSSを1から再学習。何とか見た目は以前と同じに(いみなし)
#ネスケ全盛時代にCSSを調べて、あまりの使えなさぶりに放棄した過去アリ。
で、今後の課題:
・投稿者のメアドは非表示。サイトアドレスのみ表示。(完了?)
・最新コメントもタイトルページに表示させる。(完了)
・日付とかチョコチョコと日本語化。(完了)
・「紹介文章」「ネタバレ文章」が両立できるつくりにする(やりかけ)
こんなところか。