2006年06月11日

地元に生まれたからには一度は行こう

というわけで、地元の「サントリー武蔵野ビール工場」へ行ってきましたよ。

正直、今まで国産ビールを馬鹿にしておりました。
が、工場で産地直送(送ってないか)できたてビールを飲むと変わりますよ。

特にプレミアムモルツ。ヒューガルデンとかの白ビールに負けないホップの香り+麦芽の甘み。炭酸が弱めなのも評価UPです。
これの生樽が店にはいるようになったら「やっぱりヱビス」なんて言ってられないです。

結論:
ピルスナー1杯飲むなら、プレミアムモルツ2杯飲もう。

2005年02月19日

レシピ「クレイジービーフ」

P1000156(1)(1).jpg

今日の「漢の食彩」はとっても簡単、かつハッカー料理であるところの「クレイジービーフ」をご紹介。

材料: 1人前
コンビーフ(ビーフ100%のもの) 2 2/5 OZ. 約340g
クレイジーソルト 適量

作り方:
1)コンビーフを開けます。指を切らないように!
2)缶に入れたまま、お好みの量のクレイジーソルトを振りかけます。
3)フォークで、あるいはかぶりつきでワイルドにお召し上がりください。

バーボンから焼酎まで、何にでも合う一品です。
コンビーフは高級品を選ばないと「クレイジー馬とか牛とかそのほか」になってしまうので注意!

つか、こんなに食べきれんわ!!

2005年01月14日

久しぶりに紅茶で感動

吉祥寺などに店舗がある紅茶葉の店、Gclefのお茶がうまかったです。

「キームン最高位 毫芽」というやつなんですが、紅茶と中国茶のよいとこどりのような味。
香りもすばらしくよかったです。

店員が珍しく「ほんとに珍しいお茶なんですよ」「一番大きい袋がお得ですよ」などと勧めてきたのですが納得です。
高いけど大袋(120g)で買えばよかった!!

2004年11月04日

果実酒さらに熟成中

覚え書き

・拾った果実のお酒
 道ばたで拾った木の実。上を見ると民家の庭木から落ちたらしい。
 どうやらカリンらしいので、11/1より熟成開始。
 とりあえず、3ヶ月ぐらい放置してみる。

2004年11月01日

手作り鈴カステラ

鈴カステラのレシピを発見
たこ焼き器で作れるってのは意外でした。

見てたら食べたくなったので、明日完成品買ってきます。<軟弱者

2004年10月30日

瓶入り「チェリオ」自販機はいまや日本に3台

まじですか?
うち(東京)の近所のヤマザキに1台あるよ?今から買ってくるか。。。

追記:買ってきました

2004年09月27日

豆乳がメインかコーヒーがメインか

コカコーラの自販機にソイラッテというコーヒーが有ったので飲んでみました。ふつうのコーヒーでした。

で、よく考えたら紀文のこの辺商品と同じコンセプト?

紀文はいやだけど、ジョージアブランドだと平気というのは不思議。自分の味覚っていい加減なんだなぁと。

ティースカッシュのレシピ

友人から教わったので、自分用メモ。

「ティースカッシュ」
ラプサンスーチョンを濃いめに煎れる。
グラスに氷を入れ、紅茶を注ぐ。
ジンジャエールで割る。
#比率は不明。このあたりのレシピを見ると2:1で紅茶多め?

カナダドライが基本だけど、クラシックとかウィルキンソンでもおもしろいかも。

2004年09月11日

これもコスプレ?ゆうれい居酒屋

吉祥寺の丸井裏にゆうれい 居酒屋・・・遊麗ってのがあるそうで。

メイド喫茶とかより、コンセプトバーに近いものなのかなぁ。

追記:
やっぱりハズレだったみたいです。。。行かなくてよかった。

2004年08月18日

果実酒熟成中

自分用メモ。

・グレープフルーツ酒
 8/25になったら皮とレモンを取り出す。レモンは搾ること。
 10/20頃に残りの実も取り出す。布巾で軽く濾す。
 11月以降が飲み頃。

・コーヒー酒
 9/7頃に豆はすべて取り出す。別の瓶に詰め直す。
 9月下旬が飲み頃。

2004年08月10日

超大盛り・ペヤングソース焼きそば

コンビニに飾ってあったんですが(違
さすがにでかいですね。

全然関係ないですが、上のリンク先に「ドクターペッパーの裏メニュー」なんて記事が。今度試してみよう。