2005年06月19日

今、すれちがい通信がおしゃれ

任天犬の目玉機能、「すれ違い通信」がさらにパワーアップするらしいです。

月曜から「すれ違い通信中継所」なるものが各地にできます。こいつは、「はじめに通った人の犬データを預かって->次に通った人に渡す」
機能があるらしく。

一定時間通信範囲内にいないと通信できない欠点をキャッシュでまかなおうって事らしいんですが、残念なことが一つ。

コメント欄にblogアドレスを入れているような人の場合、いままではかならず1対1で犬が交流してたので、「今朝会いましたよね。プレゼントありがとう!」とか言えたのが、一方通行の交流になっちゃいますよね。

今のところ、朝晩都内を移動すれば必ず3人ぐらいと通信できてるので、無理に中継所を作る必要はないんじゃないかなぁ。こういうのは、ちょっと寂れた地方都市(失礼)とかユーザが少なくなってさびしくなってきた頃にやって欲しいと思うのです。

まぁ、売ったら放置のメーカーが多い中、任天堂戦略はなかなかサービス精神旺盛なので、期待しましょう

2005年06月07日

月面基地前プレミアムボックス1

プレミアムボックスこと、ロケットの夏音声付きはちゃんと出るみたいですよ

しかも、「超豪華ゲストによるイラスト集」って豪華すぎますよ!

オフィシャルサイトが沈黙を保ってるのは、、いつもの事か。

2005年05月19日

サントラもゼビ語で

ナムコが開発中の対戦アーケードゲーム「NewSpaceOrder」のBGMが公開されました
mp3をダウンロードして試聴できます。

このゲーム、ゲームセンターで遊ぶ対戦RSTなんですが、選べる国の中にゼビ語を使う軍事国家があるらしいです。
で、今回はBGMのゼビ語の軍歌が公開された次第。

一応説明すると、ゼビウスのバックグラウンドストーリーで使われる言語が「ゼビ語」です。ゲームの原作者が書いた小説ではゼビ語やゼビ数字(なんと16進数!!)が使われていたりしました。

開発ノートをみると、「社内の資料を探してゼビ語の辞書を作った」とか「語彙が足りなかったので、遠藤氏が作ったゼビ語を「旧ゼビ語」として、新ゼビ語を作成」などと、やる気十分のようです。

ゲームはまだロケテ中らしいですが、サントラが出たら買うかなぁ

2005年02月15日

らくえん〜あいかわらずのぼく。の場合〜

お久しぶりです。
ひさしぶりな更新なんですが、エロゲです。

terralunar改め、月面基地前の「らくえん〜あいかわらずのぼく。の場合〜」です。

初期作品「ロケットの夏」にドハマリしたものの、ドタバタハーレム物はあまり好きでないんでこちらはスルーしてたんですが、極一部から「今年最高のマニアック作品」
との噂を聞いて入手。
このライターさんの文章好きですね。読んでて楽しいです。とりあえずヘクサ人は無条件でプレイかと。

公式サイトの情報はあてにならないので、簡単に紹介すると、

ちょっと絵がうまくてエロゲ大好きな主人公。大学入試に失敗するも、東京で一人暮らしをしつつ浪人生活。
が、数奇な運命からソフトハウス「ムーナス」でエロゲを作る羽目に。。。
職場の先輩やライバルチームの原画担当、生意気な方と生意気じゃない方の妹たちとドタバタラヴコメが始まる。
「堕落する準備はOK?」

プレイする人をかなり選びますね。2ch用語は頻出、古いオタネタも容赦なく出てきますので。
逆に、作中30才前後?の設定であるカントクが「だーいじょうぶまーかせて」などと言っているのを楽しみましょう。
若者が2ch用語で突っ込みいれるのも楽しみましょう。
異様に長尺で早口なムービーも楽しみましょう。

どこまで実話だかわからない業界ネタやオタクネタを乗り越えた先には「クリエイター」として生きていく苦悩や夢を追いかけることの難しさ、それでも必ずやってくるハッピーエンドが待っているはずです。

以降ネタバレ

お勧めは、「G以上J未満」ミカミミカシナリオ。王道の、それで居てみんなが幸せになれるエンドです。
#のんびりした関西弁はいいですなぁ

「とっとこハムスター」可憐や「ナマイキな方の妹」亜季シナリオはプロフェッショナルとしてのこだわりや
苦悩がたっぷりと楽しめます。しかも「エロゲ制作現場」の話だけに行間やせりふの間に込められている物が違います。

「ナマイキじゃない方の妹」杏シナリオは切実すぎて楽しめず。一歩間違えれば明日の我が身です。
#あんこはいい子なんですけどね。主人公がリアルにヘタレるので。。。

エロゲやオタクを揶揄する、自虐的なネタが満載でそれがために低い評価をする人も居るみたいですが、プレイしていくと「それでもエロゲ制作が好きだし、オタクはやめられない」という制作者のひねくれた愛情みたいな物が見えてきます。たぶん。きっと。少なくとも私には届きました。

企画書通りなら、ありがちなゲームになったんだと思います。けれども、エロゲ制作を舞台としたことでライター、そして制作陣の魂が籠もってしまったんじゃないでしょうか?
ギャグ、シリアス問わず現実なんだか創作なんだかわからないけど異様な迫力があります。
その迫力は、ゲームをプレイするだけでも感じられるんですが、周辺知識として実際にライターが倒れて発売延期になっただとか、
イマイチ売れずにテラルナブランドが消滅していたり、「らくえん」を意味するのが、
「月と地上の間にある場所」であり「moon earth =terra lunar」らしいといったところでドキュメンタリー風のイメージが強調されるわけです。

書きたいことが書ききれなかったりするので一つリンク紹介。この作品について、業界情報もふまえて突っ込んだ推測(邪推?)されてる方が
いました。あながちはずれてないような気がします。
http://www.geocities.jp/judge13th/o18/rakuen.html

で、最後の最後に。
オマケシナリオですが、私はあまり評価してません。
逆に「悲恋ならOKなのか?萌えなのか?ヒットするのか?俺たちはそんなの作りたくないぜ。作れるけどな」というメッセージのような気がして。。

追記:
ファンの方のあるいみ力作ページを発見。
http://www.moonearth.ath.cx/
すばらしいです
らくエンサイクロペディアは圧巻。

2005年01月10日

レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~

限定2000セットだそうです

ナムコ、コナミ、カプコン、セガ、タイトー、デコ、ジャレコアイレムUPL(なぜかディスク1枚にまとめられ・・・)の名曲収録&特典CDがコナミMSXシューティング!!

これで15000円なら買いでしょう。各社の80年代のベスト版と考えても、1枚あたり1800円?お買い得。


2004年12月01日

LINEAR

ゲームミュージック系のイベント?

古代祐三がゲストDJってのに驚いた。

2004年11月23日

スロットキャラでカレンダー

テクモのオンラインショップで「RIOカレンダー2005」予約受付中

とりあえずのろしは上げたので誰か買ってくれるはず。

2004年11月20日

ざなねこ

一画面RPGってのは、古くて新しい雰囲気。おもしろいです。

ほかの作品もよさげなので。遊んでみましょう。

2004年09月29日

大局将棋

「大局将棋」っていう巨大な将棋があるらしいです。
こちらのサイトでは、紹介とともにflashで遊べるようになっていました。伊達や酔狂でゲーマーをやってる方はお試しあれ。

トリビアの泉で紹介されてたみたいですね。

ルールを読んだだけだと「マニアが作ったひたすらバランスが悪いSLG」ってかんじ。

私はこいつをやるなら、まだ、ツクダホビーのナウシカSLG(戦闘級難易度7つ星)やったほうがましかも。

2004年09月08日

艦砲射撃、再び

戦艦育成型?アクションゲーム、艦砲射撃!がリニューアルして艦砲射撃!甲になってます。

変更点は、
・面数が倍になってます。
・主砲のほか、副砲や増加装甲などの追加装備が購入できるようになりました。

セーブデータは引き継げますので、前作で最強戦艦を育てた方も再び育成の戦場へ赴けますよ。
 

2004年09月05日

激速HDタイムセーバー

PS2ソフトをHDDから起動するソフトらしいです。
微妙に怪しいですが、若気の至りでFFXIと同時にHDDユニットを買っちゃた人はどうぞ。

PSと名の付くものが我が家にはないので、関係ない話題なんですが。。。

怪しいグッズをわかりやすく解説してくれるファミコンプラザさんに感謝!

2004年08月20日

艦砲射撃!!

久々にはまったWEBゲームです

経験値をためねば・・・

2004年08月19日

Imode端末持ってないけど

ウィザーードリィがimodeとezwebに移植だそうです。

画面写真から見て、SFC版かな?
PC9801版しかやったことないのでよくわからんです。

2004年08月12日

エロゲ「巣作りドラゴン」

ソフトハウスキャラの「巣作りドラゴン」というゲームにハマってました。(リンク先18禁なので注意)

ちょっと古めのSLG、「ダンジョンキーパー」やSFCの名作「カオスシード」のようなダンジョン作って罠やモンスターを配置して、冒険者を撃退して戦利品と経験値を稼ぐ・・・
という感じのゲームです。

当然エロゲーなので、育てるごとにごほうびシナリオがあるんですが、そんなのはまったく無視して、ひたすらモンスター育成に走ってしまいました。

ゲーム期間は1年(48週=ターン)なんですが、終了時に一部のモンスターを引き継げるのでお猿のようにやり込めます。1周はなれれば2時間ほどなので、軽くプレイできますし。
んで、最も経験値が稼げるダンジョンを模索したり、ドラゴン(=主人公)の町襲撃のタイミングを考えたりとやりこみ要素は多く。

攻略サイトも、あちこち、にありますので暇なお盆を過ごすという方は是非

いきなり買うのもちょっと・・・という方は、人から借りたりせず、公式サイトから「お試し版」をダウンロードしましょう。

2004年05月20日

エレメンタリア本格始動

え?まだ続けてたの?
と、言われそうなJAVAベースMMO「エレメンタリア」ですが、ついに有料課金開始されました

ここの更新がすっかりさっぱり滞ってるのも全部こいつのせいです。
で、ベータテストに参加した感想を書き連ねてみると。。。

【よかったところ】
・ドコでもプレイできる
 友人宅や漫画喫茶など、IEが動く場所ならどこでもプレイ可能。職場でやってる人も多いみたいですよ。

・交渉手段が多いので、プレイヤー間の交流が活発
 一部のプレイヤーかもしれないけれど、BBSや全体チャットでの交流は活発です

・交渉事が好きなプレイヤーが残ってる
 2ヶ月経って、残ったのはひたすらレベル上げの廃プレイヤと交渉謀略好きのプレイヤだったようです。

・ユーザの要望がいつのまにか採用されている
 管理側がゲームにさっぱり干渉してこないので、「バグも放置かな?」等と思っていたんですが、メンテナンスのたびにユーザの要望が(たとえ一部でも)反映されてます。システムが小さい分、小回りがきくんでしょうか?

【わるいところ】
・システムが雑
 メジャーな機能追加がはいったせいか、バグが多いようです

・内容の割に料金が高い
 月600円。ケータイのゲームサイトレベルの見た目にこれだけ払えるかというと…

・管理側の存在感がない
 誹謗中傷、マクロ使用などやんちゃなプレイヤーもいるんですが、アカウント停止、警告などがあったとはついぞ聞いたことないです。

・規模が小さい
 1サーバ(たぶん1000人収容?)のみの運営で、最大300人ぐらいしかアクセスしてないです。今後の展開が不安になる人数ですね。

追記を見てる方は、参加者でしょうか?

と、言うことで、オープンベータの歴史を簡単に紹介。

3月中旬
世界の始まり。
3/8に始まったクローズベータを1週間で打ち切り。
急遽、オープンベータ開始。クローズ募集で30人ぐらいしかアクセスがなかったからかも。
何もわからず、ひたすら狩をする。運営側からシステムの説明がマッタクなかったため、プレイヤーが試行錯誤でシステムの使い方を考えるという、いまどき信じられない状況。
物価:
国家建設の謝礼は0G。ボランティアで働くのが普通だった。

3月末
黎明期。
まだ、生産可能な国がないため入手不可能なアイテムも多かった。
一部の国家、高レベルの探求者からさまざまな情報が漏れ伝わるようになる。
エレメンタリアと共に、など情報サイトが生まれる。(それまでは国内に存在しなかった)
物価:
国家建設の謝礼は3から10G。お金は銭湯代(1日200G)ぐらいしか使い道なし。

4月上旬
国家創世記。ユーザ国家が次々と現れる。
ゲーム内にそれなりに資金が流通し、資源の採掘もはじまる。
workerと呼ばれる台湾・香港系の「複数アカウントによる資金稼ぎ」集団が現れたのもこのころ?
物価:
国家建設は20Gが標準。30Gでは話題になった。

4月中旬
国家乱立の時代。
レベルアップのみが目的のプレイヤーがゲーム引退宣言を出すのを見かけるようになる。
#春休みが終わったのも関係するかも?
資金流通が多くなり、国家が簡単に作れるようになる。画面中国家だらけ。
先進国は軍備を始める
物価:
国家建設は25から30Gが標準。0では見向きもされない。

4月下旬
戦争の時代。いち早く軍隊を持った国が、無抵抗の小国に侵攻を始める。
平和主義者の反発、連合の模索、などがつづくが混乱したまままとまらない。
たくさんの国王(と野次馬含めた国民)が1マップにあつまり、「国際会議」が開催されたのもこのころ。
全ログインユーザの1割弱(といっても30人ぐらい)が午前4時まで議論を続けていた。

5月上旬
課金前の暴走。
最後の祭りとばかりに、連休の間中、各地で大規模な戦争が起こる。
戦争を仕掛ける悪役連合軍と平和を愛する守備連合軍の2大勢力の抗争になる。と、おもいきや各地で個別の戦闘が発生。BBSには宣戦布告と戦況報告が溢れた。プレイヤー(特に国王)は眠れぬままに課金の日を迎える。
物価:
国家建設は25G前後で安定。高レベルのレアアイテムや高級不動産に10M〜100MGの値がつくようになる。(中規模国家の国家予算並)

5/17
課金開始。といっても猶予期間が1週間あるため、普段と変わらず。メンテにより、大量の新機能とバグが実装された。

そして現在
各地で軍隊は行軍を続け、プレイヤーは狩りを続け、チャットはにぎわっている。
週末にはゲーム内発の「合コンパーティ」が開催される予定。カップルは誕生するだろうか?

わたしは、もうしばらく付き合ってみようと思う

2004年04月30日

本「PC−9801ゲーム リバイバルコレクション」

PC−9801ゲーム リバイバルコレクション」 KadokawaGameCollection

あちこちで話題になってますがいまさら紹介。

98エミュで往年のゲームをウインドウズで遊ぼうという本です。
パスする予定だったんですが、本日収録内容を知りまして。

『パワードール2』工画堂スタジオ
 シリーズ中一番プレイしやすいかなぁ。なかなか良いチョイス。

『メルティランサー』テンキー
 一部ファンが喜ぶかな?

『ロードス島戦記』ハミングバードソフト、『ロードス島戦記2』ハミングバードソフト
 なつかしー、第一部と三部だよね。

『ラプラスの魔』ハミングバードソフト、『パラケルススの魔剣』ハミングバードソフト
 クトゥルー!クトゥルー!
#この辺でわたしの買う気ゲージがプラス側に・・・

『ソードワールドPC』T&Eソフト
 SNE!SNE!

『Xak』マイクロキャビン、『ZAVASII』ポプコムソフト、『幻世喜譚』アイキ(コンパイル)
マニアックナチョイスデス
#これは買っておかないと2度とお目にかかれないかも

『メタ女』アールフォース、『ツァイ メタ女』アールフォース
メタ女! 人間爆弾!
わたしは、「敵を倒すのに罪悪感を持ってしまい」続けられなかったタクティカルRPG。今風に言うとスパロボ?
 出てくる敵ボスはゲスだけど、雑魚がいいやつなんですよ。戦争って無常ね。

『怨霊戦記』スタジオWING、『大戦略IV』システムソフト
以下略

・・・購入決定しました。

2004年04月28日

対戦ホットギミックといえば

暇高ゴシップニウスさんより。
アキバで対戦ホットギミックの発売イベントとしてコスプレイヤーと対戦組むらしいです。

 当然のように全身タイツの漫才師を期待していたのに・・・
負けたら容赦なく、はずかし固めで。

で、ネタにまじレスすると、立地がアキバなので、脱がせるより「負けると好きな衣装に着替えてくれる」着せ替え麻雀なのでは?

で、ギャル麻雀ってのは、実際あちらこちらにあるらしいのですが、どうしても脳裏からはなれないのが、
西校ジャンバカ列伝かほりさん」に登場するババ雀。店員全員オババ。馬鹿すぎます。

#当方、雀荘は1度しか入ったことがないので突っ込み不許可です。

2004年04月07日

4/7のエレメンタリア日記

3日ほどアクセスする暇がほとんどなく、建設だけして抜ける日々。
今日はやっとチャットに参加できました。

留守にしている間に、エレメンタリア最大のイベント、夜を徹しての輸出作業が行われていたようです。

なぜ、一大イベントかというと、
物資を国家間で移動させようとした場合、プレイヤーが国家間を歩いて運ぶ以外方法がないという凶悪なシステムだから。
#戦争による略奪は例外ですが。
したがって、ひとたび国王から輸出作業が発令されると、国民は木材を16個抱えて、ワールドマップの1/3を歩いて移動して、相手国に届けるという苦行をこなさないとならないわけで。当然移動中にはモンスターとの戦闘も発生。
600個の資材を運ぶには38往復しなければならないという事実には目を背けてひたすら移動。
参加者は「もう二度とやだ」と申しておりました。
 ワープポイントさえ建設できれば相当楽になるはずなんですけどね。次回の輸出はワープ完成後かな?

以下、プレイヤー向け情報??

・外見の違うドワーフ娘発見
 プレイヤー名は伏せますが、ヘタウマ系の外見のプレイヤーがおりました。
個人的には、日本未実装のキャラデータをチートで出してる?などとかんぐっているのですが、
一部では「かわいい」と評判です。

2004年04月04日

4/4のエレメンタリア情報まとめ

「エレメンタリア情報」で検索サイトからいらしゃる方が多いようなので、手持ちの情報をまとめ。

・エレメンタリアファンサイト
エレメンタリアと共に・・・オープンベータ初期からの情報が集まってます。ドロップアイテム、建物情報、職業ステータス、など総合サイトとしての情報が充実してます。

エレメンタリア備忘録・・・カード相場、ドロップ情報など。エレメンタリア国家情報は鮮度が命の仕事情報がまとまってます。必見!!

歌舞伎町コマ劇場前・・・エレメンタリア内のプレイヤー国家のオフィシャルページ。モンスター情報が見やすいです。国家生産物リストは今後の充実に期待!

2ちゃんねる小規模MMO・・・2ちゃんねらーの評価は「チャットがウザイだめゲー」だそうです。興味がある方はどうぞ。

・プレイヤーの日記サイト
UO::82%・・・最新情報や関連サイトの紹介もアリ。うちも紹介していただきました。

Lacrime・・・某大国の方のようです。ゲームの雰囲気が伝わってきますね。

以下、まとめにも関わらずプレイヤー向け情報

ゲーム内でお役立ちのページ

・オフィシャルBBS内
<<国家宣伝>>スレ・・・どの国に仕官しようか迷っているときにどうぞ
アイテムドロップ情報・・・一番人気のスレッドです。


・国家BBS内
ぁぷう国BBS・・・ワープで行ける、カード販売所建設済み国家が一覧となってます。

他、随時追記予定

2004年04月01日

4/1のエレメンタリア日記

攻略?ファンサイト発見
歌舞伎町コマ劇場前
管理者は不夜城歌舞伎町国関連の方でしょうか?モンスターリストは出現エリアとドロップアイテムがわかりやすくていいですね。国家生産物リストの充実に期待!

徹夜明けなのに、ちょっとだけ参加。

お城が16時間で建ってる!一夜城ってやつだね。

で、国民登録して話をしたところ、自分がいかに経験値稼ぎしてないかを思い知る。
1日の稼ぎが、1000Gぐらいが普通だと思ってたら、5万Gぐらいのひともいるらしく。

ちょっとがんばってみた。
でも眠いので落ち。

以下、プレイヤー向け情報です

・モンスターカード市場大混乱 平均100から1000だと思うんだけど、「かぼちゃが10000」なんてのもみかけたり。今のところ、100以下なら即買いだと思います

・劉東国 本格的に領土拡大に乗り出す模様。

・WANTED! 盆栽を生産、販売してる国ありませんか?

2004年03月31日

3/30のエレメンタリア日記

エレメンタリア備忘録のアドレスが変更になってました。

で、今日も遅めに始めたんですが、
なな、なんと!プロポーズされてしまいました。

「いっしょに国作りませんか?」だって。

無国籍チャットの常連のみなさんと国を立ち上げることとなりました。
無国籍なプレイヤーとはしばしの別れ。なじみの人も初対面の人とも
話し込んでしまいました。

建国について、そうだん、そうだん。
国名、国家方針、国民勧誘の宣伝、etcやることはおおいですが、おもしろそうです。
気が付いたら、午前4時半だよ。

・・・結局レベル上がらず。ガクシ

いか、プレイヤー向け情報

まずはさくっとBBS確認
・自由都市テレニア(155,393) 国家建設 40Gです!高!!

・森と水の国ウッドローズ(445,67)  建設作業者募集 国外15  国内25 だそうで

・半妖精石玉募集します。深淵なる海底神殿(ネイベティア上)  50Gで買取との事

・プリンプリン王国(175,201) 建設者募集 15 ただし、国王にこっそりメールすると+5いただけるらしいです

・カリオストロ公国 「軍隊を持ち、暗殺や謀略を請け負う国家を目指します」だそうで。心強い限りです。

・某国BBSより。
それはそうと台湾の各種族のイラスト
人間 http://dot.xpec.com.tw/newcha/hunman.jpg
人魚 http://dot.xpec.com.tw/newcha/fish.jpg
ドワーフ http://dot.xpec.com.tw/newcha/short.jpg
エルフ http://dot.xpec.com.tw/newcha/elf.jpg

種族によって絵師が違うんだ。なんともギャルゲーっぽく。

・テスター王国も見張りの塔建設済み

・「建設と生産は1EPあたりの作業量が違うので、生産のほうが儲かる」らしいです。今度試してみます

2004年03月30日

3/29のエレメンタリア日記

今日はほとんどゲームできませんでした。

が、思い切って某国の皇女様にプロポーズ。イヤイヤ違うって
BBSでいろいろと質問してみました。
返事返ってくるといいな。

以下、お約束プレイヤー向け情報

・お仕事情報。特になし
 というか、BBSからの情報はUO::82%さんがきっちりおさえているのでそちらを参照のこと。

・歌舞伎町(235.104) 国民募集中(現在16名)。いまなら居住区の空きがあるそうで。3万GためてGO!

・お仕事に「外国人20G以上」の値段をつけると worker軍団がきてあっという間に片付けてくれるらしいです。私の英語が通じるならお友達になってみたい>worker

・国家間で材木/石材相場が高騰中らしく。 ちょっと調べてみます

2004年03月28日

3/28のエレメンタリア日記

日記の前に。
UO::82%さんからトラックバックいただきました。ありがとうございます。
エレメンタリア備忘録の管理者殿のようで。メジャーサイトからのトラックバックは初めてなので緊張しております。
「お役立ち情報のメモ」ですが、エレメンタリアの情報は賞味期限が極端に短い(半日持てばいい方?)ようなので、参考程度におねがいします。

で、
kanikama的にはレベル上げはとっくに諦め、(おい
ユーザー国家ウォッチャーとして日々諸国漫遊しております。
だってねぇ、ひたすらモンスター殺戮してレベル上げて、お金ためて、よりもプレイヤーが作った国が育ってく(衰退してク場合も、、)のを見守ったほうが面白いじゃないですか。
今はまだ黎明期なので、みんなで楽しく国家建設、同盟組んで施設建築手伝ったりしてますが、好戦的な国が軍隊をもったら一転、群雄割拠な小競り合いが始まると思うんですよ。
特に平和主義者は内政に全力を挙げてしまい、軍備増強は遅れがち。ってのは過去の歴史SLGのプレイ経験からもハッキリとわかってますし。

同盟関係でやり過ごすのか、はたまた金で雇われる用心棒国家が台頭するのか。。。

今からわくわくしてますよ。

などと言いつつ、
   先進国「ぁぷう」では既に食料品店が出来ている!
との情報をGETしたので早速偵察開始。
・・・すでに軍隊の作成はいってました。
軍靴の足音が聞こえてきますよ。どっかで小競り合い始まらないかな…<不謹慎

以下、恒例のプレイヤー向け情報です

・速報!!
 3/28 15時ごろ、ぁぷう国の軍隊がふっきゅ国にて略奪を行った模様。
 しかし、ふっきゅ国は資源提供国だったことから、
「計算づくの行動だった」
「属国を相手にした軍事演習」

との説が有力。戦闘直後の現地を取材したが、市民に動揺はなかった。
war.jpg

・ウォルカニア(57,38) では石材生産を20Gで発注。1500/日と量も多いのでぜひ続けて欲しい

・スノーフリヤ(173.417)では 国民30/外人20Gで仕事発注してます(未確認)

・50万あげます事件
 公共チャットで「五十万ほしい人いる?」、で、ほいっと振り込まれたそうで。やっぱりゲームやめちゃうんでしょうか?個人的には弱い国に寄付して欲しいところですが。

2004年03月26日

3/26のエレメンタリア日記

時間があれば、諸国漫遊の続きをしたかったんだけどチャットだけでした。

無国籍な人たちと「部屋で風呂に入る方法」について議論。「ムリ」と結論が出た直後に神さま降臨。感極まってプロポーズして振られる人がいたり、お宅訪問はじめたり。

微妙になりきり系のプレイヤーばかりで落ち着く。
表チャットで「初心者の質問ウゼー」等と荒れていたのは完全無視です。

しかし、操作手順ひとつ解明しただけで感動できるゲームってのも。トホホ。すっごく楽しいですけどね!

以下、プレイヤー向け情報

・楼蘭(424.40) 城は半日で完成。早っ!引き続き15で生産設備を建築中

・ルナルピナス王国(428,138) 達人の印 250Gで高額買取中(確認済み)
 国民なら200Gで買える国もあるけど、横流しはダメだよね

わかったこと:
・無国籍でも家は買える。でも風呂とベッドは別売り

・家を買ったら貧民街から引っ越しの手続きが必要

2004年03月25日

3/25のエレメンタリア日記

1週間たって、やっとオープンベータからはじめた人のサイトがググルにヒットするようになってきた。
へかてん 課金予定が600円/月ってのは初耳でした。

約束どおり、続報。
とは言っても、夜勤明けなのでちびっとプレイして就寝予定なのですが。

自分のプレイスタイルを「無所属、諸国漫遊、レベル上げは2の次で」としてみる。

まったりチャット。ゲーム画面の1/3を常にチャット画面が占めているので、何とはなしに会話が目に入るし、思わず参加してしまう。これはこれでアリかも。

「早くも国家間でいざこざが起きてるらしい」とか「国によって物価がずいぶんと違うよね」などと情報交換してみたり。

VGMは流れるけど効果音がないので寂しい。ということにいまさら気が付く。

以降、プレイヤーにしか関係ない情報を羅列。

・楼蘭(424.40) 賃金25で宮殿建設中〜 稼ぐなら今のうち

・ルナルピナス王国(428,138) 達人の印 250Gで高額買取中?未確認

・walkerさんという謎の英語圏のキャラクタに出会う。出稼ぎの人? ちょっと調べてみよう

こんな賞味期限の短い情報に意味があるんだろうか?と、疑問をもちつつ。

2004年03月24日

エレメンタリアにはまってたり

先週から「エレメンタリア みんなの王国」というJAVAベースのネットゲームをやってます

 先週からオープンベータ期間中(3/15から1ヵ月半ぐらいの予定)なんですが、今まで見てきたネットRPGとはずいぶんと雰囲気が違ってて楽しめています。
 今まで見てきたゲームはとかく「やりこんだ時間=レベル=キャラの強さ」ってスタイルが多く、時間のない人間はお断りの雰囲気だったんですが、エレメンタリアは「やりこまなくても何とかなる&楽しめる」あたりが新鮮です。
 詳細は後ほど語るとして、自由度が高いのとレベルが全てじゃない辺りががお気に入りです。
 不思議なことにオフィシャルのページ以外コレと言ってファンサイトが見つけられないので、紹介記事にしてみます。

*追記*
エレメンタリア情報をググって来た方は、こちらのサイトがオススメです。
エレメンタリアと共に
エレメンタリア備忘録

良いところ:
・かなりマッタリ。
 土曜の昼下がりに200人ぐらいしか居ません
・実時間リンクのイベントが多い
 国土開発に使うポイントが24時間ごとに回復したり、1週間以内に城を建てないと
 領土没収されたり。
・スキル制&マルチジョブでキャラ製作の幅が広い(かもしれない)
・JAVAアプレットなのでインストールいらず&ノーパソでも余裕でプレイ
・キャラグラフィックを自作できる!!
 自キャラ紹介のグラフィックは1000G払うとjpegでアップロードできます!
 絵描きさんの野望達成?
・一人じゃ絶対に国は作れない
 でもソロで流れの戦士みたいなことは出来そう。
・レベルが低くても出来ることが多い
 私はレベル上げそっちのけで諸国漫遊の旅です

イマイチなところ:
・所詮はJAVA
 スーファミもしくはケータイゲームレベルのグラフィック
・戦闘はメインじゃない
 ランダムエンカウント&ひたすら殴り合いなので、戦闘システムはDQ1レベルかな?
・頭数揃えたもん勝ち??
 国造りはとにかく人数揃えないと話にならないみたい。人望で集めるか、金で集めるかは
 お好みで。

継続して報告予定。気になる人はアカウントを取って「kanikama」を探してみてください。